防弾少年団がなぜシンクロダンスと言われるのか

こんにちは!あんでです。

初めてのブログで見づらい部分や文法がおかしかったり言葉のチョイスがおかしかったりすると思うのですがそれはご愛嬌ということで...。

 

それでは早速お話に入るのですが、私はダンスを幼稚園の頃からしていてアイドルが踊るダンスに対してあまりいい印象を持っていませんでした...(小声)

アイドルといえば48Gとジャニーズ。

偏見を持っていたあの頃の私は「ダンスダサくない?揃ってないし下手...歌って踊れるとか言うなよ...」と小さいながらもそんなことを考えていました。(全世界の48Gヲタとジャニヲタの方ごめんなさい作詞して全世界に発信してビルボードで1位取らないでください怖いです)(あ、48G好きなので同士の方は仲良くしましょう)

 

そんな私が防弾少年団と初めて出会ったのはYouTubeにあがっていた練習動画でした。

ダンスが大好きな私ですがその練習動画でまったくダンスを見ていません(笑)

テヒョンくんの服装に惹かれてGoogle先生にお世話になりながらARMYになったのですがその話はまた後で...(多分書かんけど)

 

そんな私は無事(?)ARMYになり彼らのダンスのトリコになったのですが、防弾少年団が日本で取り上げられるようになってからよく見た言葉は「シンクロダン」。

私はこの言葉に少し違和感を覚えました。

それはなぜか。

確かに動きは揃っていますしアイドルだとは思えないダンスですが、他の韓ドルと大した差はないと思ったからです。

実際今でも「防弾少年団だけがシンクロダンスではなくないか?他のアイドルも揃っているぞ?」と考えています(見る人によっては厳しい意見かもしれないですが彼らのダンスが嫌いではありません逆に大好きです)

防弾少年団、全員が踊り方にクセがあり地味に形が違うかったり(めっちゃ違うときもあるけど)するのでこのワードに引っかかっていました。

いや彼らがアルバム準備期間やツアー準備期間になるとダンスの練習に何時間も費やしていることはすごくわかっているのですよ!!!!!!!(大声)

でも!!!!なんでここ合わせないの?とか考えてしまうときもあります。(自己中心的)

あとテヒョンくんヤル気を出して!(今関係ない)

 

そんな彼らがどうして「シンクロダンス」と言われるのか

私なり考えてみました。(お節介だよ)

主に三つ。

1. 手の位置や向き、角度が揃っていること。

ちょっと手の位置がズレているだけでバラバラに見えてしまうのが大人数で踊るときのダンスの難しさなのではないかと思います。 

彼らは手の軌道、足の軌道よりも位置や向き、角度を重視しているのではないかと私は思っています。

動き方が少し違うくても位置向き角度が揃っていると、揃っているように見えるのでこのことは防弾少年団の中でとても重視されていることなのではないかと考えています。知らんけど。(関西人でたよここで)

2. 決め事があること。

これは推測の話になってしまうので申し訳ないのですが、動きに対して「ここはこうする!」という決め事があるのではないかということ。

3Jが特に個人の色を出してくるので、ある程度の決め事をしているじゃないかと思いながら見ています。

特にジミンくん!お主、クセが強いんじゃあ!(千鳥)

でもそんな彼らが個人の色を出しながらも揃っているのはセーブしているのだと思います。

彼らが沢山自分たちが踊っている動画や振付師の方の動画を見て、ズレているところを確認し一個一個潰していってると思うので彼らが日本の番組でよく言う8時間などの長時間練習はそういう話し合いがあるからではないのかと思っています。ていうかそれメインの練習日もありそうだな...(知らんけど)

3. 構成や立ち位置が綺麗であること。

防弾少年団は常に構成や立ち位置が綺麗でズレることがほとんどありません。

(以前春の日の立ち位置が綺麗と話題になっていたと思うんですけど私の記憶違いならごめんなさい)

防弾少年団は常に立ち位置が綺麗で横列もだいたい揃っています(一回年末でDNA最後横列がズレていたけれど)

普通、移動すると横がズレることのほうが多いです。

前はバミリに合わせるだけでいいんですけど横は人に合わせなければならないので...。

そして防弾少年団は移動の動線も綺麗なんです。

これはDNAの移動が一番わかりやすいんですけどいつの動画が上から撮られていたか忘れたので探してください...(すぐ人に頼る)

ちなみにジンくんパートからのサビです。

ダンスだけが揃っていて立ち位置や構成が雑で汚いとどうしても汚い方に目がいってしまうのでこういうところもシンクロダンスと言われる理由なのではないのでしょうか。

 

以上。これが私が考えた「なぜ防弾少年団がシンクロダンスと言われるのか」の理由です。

このことはアイドルや防弾少年団だけではなく、ダンサーの中でもよくしていることなので当たり前といえば当たり前なのですが防弾少年団は特にこの三つに厳しいような気がします。

 

しかし個人的に正直な話をすると防弾少年団は「個」が強いような気がします。

クセをフリに出してきたりするいわゆる「自己主張」が見ていてとても強いという印象です。(笑)

それでも揃ってるのはきっと上記3つのことを重視して練習しているからだと思います。

今までは激しく踊るようなアイドルがなかなかいなかったため、揃っていて激しいダンスを踊っていてある程度の人気があった防弾少年団が日本にて「シンクロダンス」という言葉を用いられて説明されてきたんだと思います。早い者勝ちみたいな。

 

防弾少年団のダンスは見ていて飽きないですし沢山発見があるのでダンスをしっかり見てみるのもいいのではないのでしょうか?

皆さんが防弾少年団のダンスについて深く考えてみたり、ダンスペン(?)になってくださることを少し願っています...🙏🏻🌟

 

 

 

 

そして少し、防弾少年団の曲について余談を。

最近よく「デビュー期のHIPHOPな音楽はどこいったの?アメリカに寄りすぎ。」という趣旨のツイートを見かけます。

私はこのツイートに対してあまり良く思っていません。

ファンである以上彼らが進む道を照らしてあげて味方であることが必要だからだと思っています。(これも偏見ですが)

実際、HIPHOPというジャンルはアメリカが本場であり、ずっとHIPHOPの音楽は成長していっています。

ずっと彼らのデビュー曲のような THE HIPHOP だけでは売れるどころか時代遅れなんて言われてしまうのではないのでしょうか?

彼らは本場のHIPHOPに近付くのと同時に成長していきたいと考えているのではないのでしょうか?

彼らはきっとそう思っていると私は考えていますし、防弾会食でユンギさんが「新しいスタイル」と言っていたので...。

少なくとも私は彼らがBillboardという大きなステージでカムバックしたことも楽曲がアメリカなどで流行っている音楽を取り入れていることも肯定的な意見を持っています。

この文を見て少しでも考えを変えてくださったら嬉しいなと思っています。

 

最後までダラダラと独断と偏見と妄想しか言っていませんでしたがここまで読んでいただきありがとうございました😭💖